様子が伝わるように読もう (1,2年生 表現集会)

 11月17日(金)に、1,2年生合同で表現集会を行いました。



◼1の1「くじらぐも」
 登場人物になりきって、体操をする先生の台詞を工夫したり、くじらの大きさを意識した読み方をしたりすることができました。


◼1の2「ことばあそびを 楽しもう」
 言葉の意味が伝わるように、語のまとまりに気をつけたり、動作化したりして読むことができました。


◼2の1「お手紙」
 がまくんと、かえるくんの様子が伝わるように、声の出し方や動きを工夫して読むことができました。お話に沿った歌唱も、とてもすてきでした。


◼2の2「わたしは お姉さん」
 すみれちゃんと、かすみちゃんの感情が変化していく様子が伝わるように、気持ちを込めて読むことができました。



◼指導講評の教頭先生から、「足を開いて立ち、息を吸って、口をはっきりと開けること」を教えていただきました。
 お互いの良いところを認め合い、さらにより良い音読をしようとする意欲が高まる表現集会ででした。

このブログの人気の投稿

祝卒業! 希望あふれる未来へ

令和6年度「修了式」「離任式」を行いました

伝統を引き継ぐ「開莚式」 子どもたちのがんばりが 光りました!