「6年生人権学習」 一生懸命考えました。自分を見つめました。そして、思いを伝え合いました。

 24日(金)、6年生が節目となる学習(社会的立場の自覚を深める学習)を行いました。

 題材名は、「ともに生きる 〜仲間とつながり、共に高め合う〜 」です。

 これまでの学習や人権アンケートの結果をもとに、自分のよさや弱さ、課題などを振り返りました。そして、『共に差別をなくすために努力できる仲間』『よりよい自分』になるためにどのように行動していくべきかを考えました。3,4校時の予定でしたが、5校時もがんばりました。
 学習の後半は、一人ひとりが自分の思いを伝え合いました。(その場面は、教室に入るのを控えましたので、その様子をお伝えする写真はありません。)6年生両クラスとも、みんなで真剣に考え、共につながり、みんなで有意義な学習を創り上げました。本当によくがんばりました。

 人権学習のスタートラインに立ち、仲間としてつながり合って歩み始めた6年生たち。今回の学習で自分自身をしっかりと見つめて考えた経験、互いの思いを伝えあった経験はとても価値あることだと思います。

 残り4ヶ月の小学校生活、そして中学校生活やその後の生活でも、自分を大切にする心、人を大切にする心を持ち続けてほしい。人として、何が正しいのか判断する力、行動に移せる力を育んでいってほしい。そう願う私でした。



■6年教室横の廊下壁面にはこの掲示があります。

 11月初めに行った「人権教育6年生保護者研修会」で、ご参加いただいた保護者の皆様が記入されたものです。
子ども達の健やかな成長を応援する
私達大人も、
学びを重ねていきたいものです。

お忙しい中
参加してくださった保護者の皆様
ありがとうございました。

このブログの人気の投稿

5年ぶりに広島へ 6年生修学旅行(第一日:その2)

6年生 広島修学旅行(第二日:その2)

素晴らしい音楽会になりました!!