卒業式練習 〜ありがとうの気持ちを込めて〜
卒業式まであと1週間となりました。西郷小の大黒柱として学校全体を支えてきた6年生の、巣立ちの日が近づいています。
今日3月8日は、2校時に、全校児童が体育館に集合して卒業式練習をしました。
■これまで学年での式練習を重ねてきた6年生の姿勢は、さすがです。背筋がピンと伸びて、全校の手本です。
■自信に満ちた6年生の背中を見て、在校生の気持ちも引き締まり、体育館全体が、厳かな雰囲気に包まれました。
■初めて卒業式に出席する1年生も、じっと、6年生を見つめています。この1年間、たくさん関わってもらったことを、思い出しているのかもしれません。
■4月から、最上級生となる5年生の立ち姿も、大変立派でした。「西郷小の伝統を自分たちが引き継いでいく」という気持ちの高まりを感じました。
■深々と頭を下げ、全員の動きが揃った3年生のお辞儀から、「6年生のために」という気持
ちが伝わってきました。
渡りました。
一生懸命に口を開けて歌う子どもたちです。
「きみに会えてよかったね」
きっと、6年生との出会いに感謝しているのだと思います。
1週間後に新たな一歩を踏み出す
卒業生の旅立ちを、
校門前のつくしも、
応援しているようでした。
■4校時は・・・
6年生が音楽の学習を体育館で行いました。卒業式で学年合唱する曲の練習です。特別非常勤講師の三谷先生にアドバイスをいただきながら、みんなで一生懸命がんばっていました。
少しずつ歌声が束になっていきます。卒業式に向けてどんな合唱に仕上がっていくか、楽しみです。
ピアノ伴奏は河村さん。
素敵な音を奏でていました。
休憩時間に音楽室で、
コツコツと練習していた姿を思い出します。









