5年生社会科見学「栽培漁業センター」へ & 6年生のファインプレー 

 ■10月16日(水)に、5年生が「栽培漁業センター」(湯梨浜町石脇)に社会科見学に行きました。事前学習として、社会科で学習している水産業について見聞きししたことがあるものを確認したり、ホームページを閲覧したりしてから、見学に臨みました。

 施設内では、養殖されている魚や貝類を見たり、外の生簀に養殖されているサバへのエサやり体験をしたりしました。


 施設見学と並行して、養殖漁業と栽培漁業の違いについて教えていただきました。また、栽培漁業センターが取り組んでいる資源管理についての説明を受け、温暖化による鳥取県の漁獲量の変化の推移や今後の課題なども聞くことができました。


 職員の方の説明を聞いてメモを取ったり質問したりする子どもたちの姿が見られました。栽培漁業センターの取り組みや、県内の漁業の実態を知る良い機会になりました。今回の見学を通して、県内の漁業について興味を抱くきっかけになればと感じました。

■この日の素敵な話題をもう1つ

 5年生が漁業栽培センターに訪問させていただいたのは10時〜12時。帰校時間が4校時を少し過ぎ、給食準備の時間になってしまっていました。

 この時活躍したのが6年生たち。なんと、5年生の給食の食缶や食器をコンテナに取りに行き、教室に運んで配膳活動を行ったのです。学級の給食当番以外の子どもたちが、5年生のために行動したのです。


 この素晴らしい行動を写真に収めようと、5の1,5の2の教室に行ってみました。5年生のためにさわやかに働く6年生の姿がありました。

とても気持ちのよい光景に
私の心も温かくなりました。

このようなあったかハートな行動に、
たくさん出会える学校でありたいと
いつも思っています。

このブログの人気の投稿

祝卒業! 希望あふれる未来へ

令和6年度「修了式」「離任式」を行いました

「卒業を祝う会」大成功!