雪の日の子どもたちの姿いろいろ
1月10日(金)、今季初の雪景色の一日。子どもたち、元気いっぱいでした! 素敵だなあと感じた場面をいくつかご紹介します。
■ 雪の中の登校
登校班で歩いてくる姿です。寒い中、苦労しながら歩いてきた子どもたち。班員が安全に登校できるよう、リーダーたちの働きがいつも以上に大切になる朝でした。みんなよく頑張って登校してきました。
班員同士が、互いを思いやりながらまとまって歩く。値打ちのあるひとときだと改めて感じる朝でした。
■ 8時過ぎ、6年生たちが活躍
玄関横に給食車が入ってくるスペースがあります。スロープがあり深くなっています。そこに積もった雪を取り除いておかないと給食車が入れません。そのスペースや周辺を6年生が頑張って除雪していました。
雪の降る中、
元気にさわやかに働く6年生たち。
さすがです。頼りになります。
■ 朝運動、さすがに外ではできませんでした
校庭は一面に雪が積もり真っ白。体育館で頑張っていたのは低学年でした。
写真は、長縄跳び練習前の
準備運動の場面です。
体育館の中もほんに寒かったです。
心と体が鍛えられます。
■長休憩、昼休憩は、校庭にたくさんの子どもたち
子どもたちは雪が大好き。予想どおり、元気いっぱいに雪遊びです。写真は、昼休憩の校庭の様子です。
いい笑顔です!
昨年、一昨年と、1月25日は2年連続で大雪休校でした。今年の25日は土曜日ですが、そのあたりの日にどっさり降るのかな。さあどうなることやら。
■追伸
この日は金曜日でしたので、給食時間の放送委員会の番組の中で「校長先生クイズ」を出題しました。
給食後、たくさんの子どもたちが
答えを言いに来ました。
すぐに分かってしまったようです。
簡単すぎました。